美容コラム

角質が厚くなる?冬の肌に化粧水が浸透しにくい理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

角質が厚くなる?冬の肌に化粧水が浸透しにくい理由

冬になると気になりますよね、肌の乾燥。
保湿力の高い化粧水、乳液などでしっかり乾燥対策をしているのに、
「化粧水が肌に合っていない?すぐに乾燥してしまう…」なんてことありませんか?

化粧水が肌に浸透しにくいのは、角質肥厚(古い角質が厚く溜まる状態)が原因かも。
角質肥厚状態の肌に化粧水と乳液を使用しても乾燥の改善は出来ないのです。

今回は「角質肥厚が引き起こす肌トラブルと対策」について紹介していきます。

冬こそ角質肥厚になりやすい!

冬の寒さによる乾燥や血行不良が原因でターンオーバー(肌が生まれ変わること)が乱れ、古い角質が剥がれにくい状態になります。
剥がれにくくなった古い角質はどんどん溜まり、最終的に角質肥厚を引き起こすのです。

角質肥厚の状態を放っておくと…

角質ケアをせず角質肥厚の状態のままでは肌の乾燥状態が悪化し、潤いやキメが奪われるといった様々な肌トラブルが起こります。

■毛穴が開く、黒ずむ
毛穴に汚れが溜まるようになり、毛穴の開き・黒ずみの原因のひとつに。

■ニキビ・アトピーが悪化する
角質肥厚になると肌のバリア機能の働きが低下し、雑菌が繁殖し炎症を引き起こすと言われています。
また、肌の乾燥で怒る痒みで掻きむしることでニキビやアトピーが悪化します。

■シミ・ニキビの跡が消えない
古くなった角質にはメラニンが残っていることも。
放っておくと色素沈着が起こるのでシミやニキビ跡が残りやすくなるのです。

角質ケアの重要性

健康的な肌の場合、古い角質は自然と剥がれ落ちるものです。

しかし、ターンオーバーが乱れると古い角質はどんどん肌に溜まっていきます。
角質は肌にとって水分の保持や外部からの刺激から守るといった大切な役割を果たしていますが、古い角質を適度に落とすことも重要です。

角質肥厚の対策のススメ

■角質ケアで肌トラブルを改善

角質ケアといってもどんなものを使っていいか悩みますよね。
角質ケアにはピーリングゲルがおすすめです。

保湿をしても乾燥してしまう気になる部分に、ジェルをくるくると肌に馴染ませるだけで肌に負担をかけない角質ケアが出来ます。





■固い角質が目立つあの部分にも

マイルドピーリングゲルは顔だけではなく、全身の乾燥が気になる部分の角質ケアにも。
古い角質が溜まりやすいデコルテ、角質が固まりやすいひじ・ひざやかかと、黒ずみが気になりやすい二の腕や背中にお使いいただけます

また、濡れた肌にも使えるのでバスタイムでも簡単に角質ケアを!





■余分な角質をおとして潤いを補給

マイルドピーリングゲルWNには古い角質を取り除くための成分「ヨーグルトエキス」、「ヒアルロン酸誘導体」や「マイクロスムースパウダー」などが配合さています。

また、美肌成分の「ローヤルゼリー」、「アスタキサンチン」や「3Dヒアルロン酸」なども配合されているため、古い角質を落としながら肌に潤いを与えるので保湿力を高めます。

冬の肌トラブルは角質ケアから対策を。
古い角質を落とし化粧水の浸透力を最大限に高め、肌を充分に保湿させましょう。

「マイルドピーリングゲルWN」の詳細はこちらから。
/derma_q2/mild_p_gel.html

PAGE TOP