美容コラム

美肌になりたいなら絶対NG! 毛穴を広げる悪習慣

このエントリーをはてなブックマークに追加

美肌になりたいなら絶対NG! 毛穴を広げる悪習慣

あなたは「美しい肌」と聞くと、どんな肌を想像しますか?
キメが整っていて白い肌…そして何より毛穴が見えないことが重要ですよね。

しかし私たちが普段する行為の中に、毛穴をどんどん広げてしまう悪習慣があるってご存知でしたか?
今すぐ確認して美肌作りに役立てましょう!

悪習慣1「ゴシゴシ洗顔」

黒ずんだ毛穴を綺麗にしたいからといって、肌を擦って洗顔していませんか?
この行為は毛穴を綺麗にするどころか、肌を傷つけるうえに乾燥も招いてしまいます。
というのも洗顔は脱脂効果が強いのに、加えてごしごしと擦ることで必要な皮脂まで
奪ってしまうのです。

肌や毛穴にとって、乾燥や刺激は絶対にNGです。
乾燥や刺激で大切な角質がはがれてしまうと、キメが乱れ毛穴も広がってしまいます。

美しい肌や毛穴にしたいなら、洗顔はふわふわの泡を肌表面に転がせるような感覚で行うこと
これだけで十分肌の汚れは落ちますし、必要な皮脂を保つことができます。



悪習慣2「メイク残り」

女性なら毎日する人が多いメイク。これも実は毛穴を広げる悪習慣のひとつです。
というのも、メイクは皮脂と混ざりやすく毛穴に溜まって角栓となってしまうのです

そこで帰宅したら、まずメイクを落とす習慣をつければ毛穴への負担を減らすことができ、毛穴が広がる危険性を低くしてくれます。
さらに、メイクを落とす時に使うクレンジングの種類にも注意を払うようにしましょう。
洗顔必須のオイルクレンジングより、W洗顔不要のクレンジングを選ぶと肌への負担がすくなくすむのでオススメです

本来、肌には善玉菌がいて、健やかな肌に整えてくれています。
しかしW洗顔は肌を洗い過ぎてしまい、大切な善玉菌をも洗い流してしまう恐れがあります
さらに過剰な洗顔は油分や水分を奪う原因ともなります。

また、特別な用事がない時はノーメイクを保つなどの配慮も毛穴ケアのひとつになります。

ついついやってしまいがちな毛穴を広げる悪習慣は、どれも肌を傷める行為ばかり。
毛穴を広げてしまう行為は避け、健やかで美しい肌に育てていってくださいね。



PAGE TOP