男性で足の臭いが気になるという人は多いですが、女性でも足の臭いが気になるという人は
少なくありません。
特に冬はブーツを履く機会が増え、ブーツを脱いだ時に蒸れたような臭いがすることがあります。
しっかり洗っているつもりでも臭いがしてしまう、ということもあるでしょう。
足の臭いのもとになっているものは何なのでしょうか。
そもそも足の臭いの原因となるものは、足の表皮に棲む「表皮ブドウ球菌」や「コリネバクテリウム」といった細菌やバクテリアです。
これらの細菌が臭いのもととなる物質を発生させることによって、あの独特の嫌な臭いが発生してしまうのです。
足の裏は汗をかきやすく、人によっては1日に約コップ1杯分もの汗をかいています。
靴の中が蒸れることで細菌が発生しやすい状態となり、細菌が増殖していくことで足の臭いが強くなると言われています。
足の臭いが気になり、いつも清潔な状態を保つ努力をしていても臭ってしまうという人も少なくないはずです。
そういう場合は足に溜まった角質が原因かもしれません。
細菌にとって角質は絶好のエサです。
足に溜まった古い角質が蒸れによってふやけた状態になると、それをエサにどんどん増殖していきます。
足の臭いをなくしたいと考えている人は、まず足の角質ケアから行うことが大切です。
かかとや足の先、指の間にも意外と角質は溜まっています。
古い角質を取り除くことで細菌のエサになるものが減り、自然と臭いが軽減していきます。
また古い角質を取り除くことでターンオーバーが正常になると、血行が良くなり冷え症の改善にもつながります。
臭いが再びしないように、角質が溜まらないようにケアをし続けることが大切です。
足の角質ケアと言えばフットファイル(足用のヤスリ)やヤスリなどを用いる方法が広く知られています。
手軽さが魅力ですが、無理に角質を取り除いてしまうと角質に傷がついてしまい、すぐにガサガサになってしまうことも少なくありません。
ヤスリやフットファイルを使用する場合は角質を取りすぎないように注意しましょう。
最近では足に履くだけでケアできる商品も販売しています。
こういった商品だと肌に傷をつけることなく簡単に角質ケアをすることができます。
また角質ケアを考えた場合、マイルドピーリングゲルもおすすめです。
かかとだけでなく、ひじやひざなど他の部位にも使えるために、とても便利です。
また、履いて角質をケアする商品だと薬剤に長い時間足を浸けておく必要があるため、その間の行動が制限されてしまいます。
その点マイルドピーリングゲルなら、短い時間でマッサージするだけで済んでしまうため、お手頃な角質ケア方法と言えます。
足の臭いが気になったら、まずは角質ケアから始めてみてはいかがでしょうか。