普段スキンケアに関する雑誌などと見ていると、よく角質という言葉を目にしますよね。
しかし、そもそも角質とはいったいどういうものなのでしょうか。
角質を簡単に説明すると、肌のターンオーバーによっていずれは剥がれ落ちる古い細胞のことを
角質と呼んでいます。
このような角質は、私たちの肌でどのような役割があるのか見ていきましょう。
角質はいわば表皮細胞が死んだ細胞とも言えます。
この角質は、そもそもケラチンというたんぱく質で作られているのです。
角質はとても薄く0.02ミリほどしかありません。
そして本来は28日前後のサイクルで古い角質が剥がれ落ちます。
ただ、古い角質が剥がれ落ちるサイクルは28日前後と示しましたが、これはあくまでも20代の
平均値でもあります。
年齢を重ねるにつれてこのサイクルは遅くなっていきます。
サイクルが遅れる要因はたくさんあるのですが、主にあげられるのが生活習慣の乱れです。
一般的に夜の10時から2時までの間に睡眠をとることは、女性にとって大切と言われています。
この時間帯に睡眠をとって身体を休めないと、新陳代謝の乱れにつながってしまいます。
肌トラブルが多いと感じる人は、この時間帯に睡眠をとるように心がけましょう。
また古い角質が肌に残ってしまうことで、肌の乾燥やシワの増加、ざらつきやくすみなど女性にとって厄介なトラブルが起きてしまいます。
そういった肌トラブルを起こさないためにも、角質ケアをすることは重要です。
しかし、角質は肌を守る大切な役目もありますから、取り除きすぎるのも問題です。
余分な古いざらつきのある角質だけを取り除くように心がけましょう。
洗顔でもある程度古い角質を取り除くことは出来ますが、それでも取り除ききれない時は、ピーリングなどを使って定期的に
取り除くようにしましょう。
新陳代謝が乱れるだけで角質が溜まりやすく肌トラブルが起きやすくなってしまいます。
角質ケアと共に、生活習慣を見直していきましょう。