最近ではピーリングによるスキンケアもかなり浸透してきましたね。
そもそもピーリングとは「皮をむく」という意味の言葉。
スキンケアにおけるピーリングは肌表面に溜まった古い角質を除去することを指します。
自宅で使用できるピーリング化粧品も店頭に多く並んでいますが、種類が多すぎて逆に悩んでしまうという方もいらっしゃることでしょう。
そこで今回は、ホームピーリング商品を選ぶ際に役立つ基礎知識を紹介します。
数多くあるピーリング化粧品の中でも代表的なのが以下の3つです。
・スクラブ洗顔料タイプ
微粒子で毛穴につまった汚れや余分な古い角質を落とす
・拭き取り化粧水タイプ
コットンなどに含ませ、余分な皮脂や角質を拭き取る
・洗い流すピーリングゲルタイプ
肌に塗布した際に浮き上がってくる古い角質を洗い流す
もちろん、どのタイプにもそれぞれメリットがあります。
スッキリとした使用感でスクラブ洗顔料タイプを好む方は多いですし、水場でなくても使える利便性から拭き取り化粧水も人気があります。
しかし、肌への負担を考えた場合に一番オススメなのはピーリングゲルタイプです。
角質を取るのが目的となるとスクラブや拭き取りの方が効果を実感しやすいと思われがちですが、スキンケアにおいて肌への摩擦は非常にリスキーです。
摩擦は傷として蓄積され、結果的に肌荒れなどのトラブルにつながる可能性があります。
そのため、肌を擦らずに角質ケアができるゲルタイプは肌に優しいピーリング剤と言えます。
ピーリング化粧品を選ぶ際に注目してほしいのは成分です。
ピーリングに有効な成分として最も有名なのは「AHA」と呼ばれるものです。
・AHA(アルファヒドロキシ酸)
「AHA」は、りんごやぶどうや柑橘類などの天然由来成分から取れる酸で、別名を「フルーツ酸」とも言います。
クエン酸・りんご酸・グリコール酸・乳酸などの種類があり、比較的肌に刺激も少なくなっています。
日本人の肌にも合っているとされ、日本で市販されているのはほとんどこのAHAによるピーリングケア商品であり、肌のごく浅い層にある古い角質を溶かす際に使われます。
AHAは低刺激かつピーリング効果も高いため、選ぶ際には必ずチェックしておきたい要素といえます。
ピーリングは肌のくすみや黒ずみを改善し、肌の再生機能を活発にしてくれます。
しかし、角質をとるために肌へ強い負担をかけてしまうのではかえって黒ずみや肌荒れなどの原因となってしまいます。
ホームケアとしてピーリング剤を取り入れる場合は、いかに肌への負担を軽減するかが重要なポイントといえるでしょう。