美容コラム

年齢より若く見える理由は「体の角質ケア」にあった?

このエントリーをはてなブックマークに追加

年齢より若く見える理由は「体の角質ケア」にあった?

ガサガサであまり見られたくない部分、ありませんか?
顔のケアには自信を持っている女性でも、意外とボディのケアは疎かになってしまっていることも多いもの

ひざやひじ、かかとなどの部分までツルツルなキレイ肌でいることは、女性として大きな武器でありますし自信にも繋がります。

古い角質を取り除くメリット

ボディの角質は、ケアを怠ると古い角質が重なっていってしまうため、すぐに角質が厚くなり硬くなってしまいます

固くなった角質層は、そのままではクリームや美容液をつけたとしても保湿成分を浸透させることができません。
そのため、表面に加えていくケアだけでは、硬くなった角質を改善していくことは非常に困難です。
改善するためには、古い角質を取り除くことが必要不可欠です

古い角質を落とすことで、その後の保湿成分が肌に浸透しやすくなります。
浸透しやすくなることで、角質層が厚くなる原因のひとつ乾燥を防ぎ、柔らかい肌へと導いてくれます。



ひじ・ひざの角質ケア

ひじとひざは毛穴や皮脂腺が少ないため、とても乾燥しやすい部分。

よく曲げる場所であるうえに、机や地面と触れるため刺激を受けるので肌を守るために角質をどんどん厚くしてしまいます。
厚く重なった角質をしっかり取り除いて、保湿してあげるケアが重要です。
そのためには、お風呂でスクラブやピーリングなどで、優しくマッサージしましょう。

そしてスクラブやピーリング後は、しっかりと洗い流し化粧水やクリームなどで保湿します。
スクラブやピーリング後の肌は化粧水やクリームの成分が浸透しやすくなっているので、ラップなどでパックをしてしばらく置くとより効果的です。

また、入浴中や入浴後にホットタオルなどで温めて、化粧水をつけたコットンなどで5分ほどパックする方法もオススメです。
ひじやひざがキレイだとファッションの幅も広がりますよね。
見せたいボディになり、人に見られる意識を持つのも美容にはとても効果的なこと。
女性としての自信も魅力もアップさせてくれます


かかとの角質ケア

暖かくなるにつれて、海やプール、川といったレジャーシーンでかかとを見られる機会は増えてきます。
そんな時、かかとがガサガサでは自信はなくなってしまいます。

そもそも、かかとは毎日全体重を支えているため強い刺激を受けている場所です。
日々、刺激を受けて厚くなった角質は水分保持力を失い、その乾燥により古い角質は更に剥がれにくくなるためどんどん厚くなってしまいます

厚くなった古い角質を足裏専用のやすりでしっかり削り落とした後保湿し、角質肥厚サイクルを解消していくケアを行いましょう。

入浴中後に足裏専用のやすりで古い角質を取り除きます。
足裏専用のやすりの荒い面、細かい面の順で削っていきましょう。
ただし、削りすぎには注意が必要です。
削りすぎると、ガサガサかかとに逆戻りしてしまう恐れもあります。

足裏専用のやすりなどを使用しなれていない場合は、マイルドピーリングゲルで角質ケアすることをオススメします。
ゲルならば足裏専用のやすりのように削りすぎてしまう心配は少ないですし、洗い流すことが出来てとても簡単です
角質ケア後はクリームなどで保湿ケアを忘れずに。

体にガサガサで角質が固くなっている場所も、目を背けずにケアしてあげれば必ず応えてくれます。
全身抜かりなくスベスベ美肌を手に入れて、女性として1段階ランクアップしましょう!




PAGE TOP