暑い夏、入浴をシャワーでサッと済ませていませんか?
でも、冷房などで冷えやすい夏こそ、しっかりと湯船に浸かるバスタイムが必要なんです。
毎日のバスタイムは疲れを癒してくれるだけでなく、キレイになるためにも大切な時間です。
入浴の美容効果を高めるコツを押さえて賢く利用しましょう!
お風呂でキレイになる重要ポイントは、入浴でたっぷりと汗をかいて代謝を高めること。
でも、水分が不足しているとなかなか汗をかけないし、汗をかいて水分が失われると血液がドロドロになるのでうまく血流改善につながりません。
お風呂に入る前に、まずはしっかりと水分補給しましょう。
ただし、ここであまり冷たい飲み物を飲むと内臓が冷えてしまって、お風呂に入ってから温まるまでに時間がかかってしまいます。
常温の水か白湯を飲むのがおすすめ。
さらに代謝アップ効果を狙うなら、酵素ドリンクやショウガ紅茶なども良いですね。
時間があれば、入浴前に軽くストレッチしておくのもおすすめです。
血行が良くなっている状態で入浴することで、より効果的に代謝を高めることができますよ。
準備が整ったらいよいよ入浴です。
お湯の温度は、ダイエット目的ならやや高めのお湯に5分程度、美肌目的ならぬるめのお湯に15分程度を目安に浸かって、しっかりと汗をかきましょう。
入浴中にも水分補給できるように、ペットボトルのミネラルウォーターなどを持ち込むと良いですね。
暑い夏にじっくりお風呂につかるのはちょっとツライ……という人には、クールタイプの入浴剤を使ったりハッカ油を2、3滴入れるのもおすすめ。
爽やかな気分で、スッキリとバスタイムを楽しむことができます。
刺激になりすぎないよう、くれぐれも入れすぎには注意してくださいね。
お湯に浸かった後の肌は、水分を含んで傷つきやすくなっています。
スポンジやボディブラシなどでゴシゴシ洗うと肌を乾燥させる原因に!
きめ細かい泡を作って、てのひらで優しく洗うことをおすすめします。
エアコンの冷風や紫外線のダメージで、夏の肌は乾燥しやすくなっています。
気をつけたいのは、入浴後の肌の乾燥です。
優しく洗うことを心がけていたとしても、皮脂を落とした後の肌はとても乾燥しやすい状態。
しっかりと保湿ケアをしてうるおいを守ることが大切です。
入浴後に手早くスキンケアするのも良いですが、おすすめは入浴中の保湿ケア。
入浴中に使える「クリアアップウォータリーBクリーム」なら、入浴中の理想的なお肌の状態をしっかりキープして入浴後の急激な乾燥からお肌を守ってくれますよ。
入浴で汗をたくさんかいた後は、再び水分補給を忘れずに。身体が温まっているので冷たい飲み物を飲みたくなりますが、ここで急激に内臓を冷やしてしまうと身体に負担が大きいし、
せっかく高まった代謝を下げる原因に。キレイのために冷たくした飲み物は避けるのが吉です。
汗をかいて代謝が高まっているので、コラーゲンやプラセンタ、ビタミンCなどの美容ドリンクを飲むのもおすすめです。
以上、美容効果を高めるための入浴のポイントをお伝えしました。
毎日のバスタイムを上手に使って、もっとキレイを目指しちゃいましょう!