外がジメジメとして蒸し暑い日でも、オフィスの中は常にエアコンが効いていて汗をかくことなく過ごせます。
涼しいのは快適なのですが、エアコンを効かせたオフィスの中は湿度もぐっと低くなってしまうのがつらいところ。
オフィスで一日仕事をしていると、だんだん肌が乾燥してごわついてきたり、化粧が崩れてしまったり……。
そんなオフィスの乾燥からお肌を守るための対策についてお伝えします。
オフィスで肌の乾燥を感じた場合、化粧の上から対処しなくてはいけないのが難しいところです。
本来、肌が乾燥している時には「化粧水でたっぷりの水分や保湿成分を補った後、乳液やクリームなどの油分で膜を作って蒸発を防ぐ」というのが基本。
でも日中、化粧の上からこの手順で保湿するわけにはいきませんよね。
かといって、一度化粧を落として保湿する手間もなかなかかけられません。
化粧の上から保湿する時に便利なのが、ミストタイプの化粧水です。
ただし、ミスト化粧水ならなんでも良いというわけではありません。
保湿力の低いものの場合、肌表面で蒸発しやすく、さらに乾燥を招いてしまいます。
保湿成分を含み、できるだけ粒子が細かいものを選ぶのが大切です。
乾燥している時にはたっぷりと使いたくなりますが、あまり大量に使うと化粧崩れの原因になります。
さっと一吹きする程度にとどめたいですね。
特に乾燥が気になる部分には、乳液やゲルなどを使ってうるおいを補うのもおすすめです。
指に薄くとって、気になる部分にスッと一度だけ塗るのが化粧を崩さず保湿するコツです。
・朝晩の保湿ケアを念入りに
化粧の上からする日中の保湿ケアは、あくまでも応急処置。
朝に化粧する前と、夜に化粧を落とした後のスキンケアでしっかりと保湿することが日中の乾燥対策につながります。
シートマスクなども活用してお肌にしっかりとうるおいを補給するようにしましょう。
・オフィスではできるだけ加湿を
一番良いのは、オフィス全体を加湿する加湿器や観葉植物の設置することですが、自分ではどうにもならない場合もありますよね。
そんな時は、自分のデスクまわりや、顔まわりだけでも加湿するようにしてみましょう。
デスクの上に水を入れたコップを置くだけでも違います。
最近はオフィス用の卓上加湿器にもいろいろなタイプのものがあるので、そうしたものも上手に取り入れて。
・内側からの水分補給も
肌の乾燥対策で意外と見落としがちなのが、水分摂取です。
体内の水分量が減ってしまうと、当然肌も乾燥します。
こまめに水を飲むことも肌を乾燥から守ることに役立ちます。
冷えは血行不良を招いて肌を乾燥させる原因にもなるので、エアコンの効いたオフィスでは温かい飲み物を意識して摂るようにするのがおすすめです。
・乾燥しがちな手肌や唇にもうるおいを 湿度が低いと、手や唇も乾燥して荒れやすいものです。
ハンドクリームやリップクリームをデスクに常備して、こまめにケアすることを心がけましょう。
オフィスで仕事に集中している時は、ついつい美容のことを忘れてしまいがち。
でも、ちょっとした対策をするかしないかでお肌の状態は変わってきます。
乾燥対策を習慣にして、仕事中の肌もいたわってあげてくださいね。