朝キレイにメイクをしても、夕方鏡を見るとファンデーションが浮いていたり、Tゾーンがテカっていたりすると、思わずガッカリしてしまいますよね。
メイクのくずれは女性にとって大きな悩み。きれいな仕上がりを長く保ちたい、と思うのは当然のことです。
そんなメイクくずれの悩みを解決できるといま話題を呼んでいるのが、「圧着メイク」というもの。
実際にこの圧着メイクにはどんな効果があるのか、その方法とはどういったものなのかを詳しく紹介していきます。
これで、毎日のメイク直しの時間が短縮できるかもしれませんよ!
メイクくずれを防止する方法として、かつてはベースメイクをしたあとに水に顔をつけたり、フェイスパウダーをたくさんはたいた後にスプレーで水を顔にかけたりというメイク法が流行しました。
これらの方法は「本当にメイクくずれを予防できる」としてとても人気ではありましたが、手間がかかってしまったり、少し厚塗りが必要だったりとマイナスな面も。
そしていま、これらの方法に次ぐ新しいメイク法としてじわじわと人気を呼んでいるのが「圧着メイク」なのだそう。
そのメイク方法とはズバリ、「保湿しながらメイクをする」。これだけです。
大がかりなプロセスや細かいテクニックは必要なく、誰でも簡単にトライすることができますよ。
さらにこのメイク方法はメイクくずれを防止するだけでなく、肌のうるおいも保てるという、嬉しい効果も期待できるのです。
それでは、圧着メイクの仕方をご紹介していきます。
1. メイクの前に化粧水、乳液、美容液などで肌をしっかりと保湿する
2. 顔に残った乳液や美容液の「油分」をティッシュオフ
3. 普段使っている「化粧下地→ファンデーション」をいつも通り塗る
4. 顔にティッシュをかぶせてスプレーボトルに入れた化粧水を上から吹きつける
5. 30秒~40秒たったらティッシュを取って顔を手でパッティング
6. フェイスパウダーなどをサッと顔に乗せる
7. いつものメイクを始める
ティッシュに化粧水を吹きかけるときは、ティッシュから水滴がしたたるくらいにたっぷりと吹きつけることが大事なポイントです。
化粧水ははじめからミストやスプレータイプになっているものを購入すると、より手軽で便利ですね。
「なぜ濡らしたティッシュを顔に乗せるだけで、メイクがくずれにくくなるの?」と疑問に思う方もいるでしょう。
それは水分を含んだティッシュを顔に乗せることで、肌とファンデーションが水分によって密着するためなのだとか。
ただベースメイクの上から化粧水を吹きつけるだけだと、かえって肌が乾燥することもあります。
そのためにティッシュに含ませて「密封」し、その後パッティングすることが必要なのですね。
さらに、肌に水分を含ませることによって高い保湿効果が期待できます。
乾燥で粉が吹いたようにカサカサしている、乾燥肌でメイクのノリが悪いというお悩みを持つ方にもオススメです。
メイクをきれいに保ちたい、乾燥を防ぎたい……そんな悩みを一挙に解決すると話題の圧着メイク。ぜひ、トライしてみては?