美容コラム

じつはアブナイ!?……身近な「代用ピーリング」の落とし穴

このエントリーをはてなブックマークに追加

じつはアブナイ!?……身近な「代用ピーリング」の落とし穴

じつはアブナイ!?……身近な「代用ピーリング」の落とし穴

食用のオイルや卵など、肌や髪のケアに「身近な、こんなものが効果がある!」と注目を浴びることって、ありますよね。
そんな中、「塩洗顔」がいま女性たちの間で話題を呼んでいるのだそう。
毛穴の汚れを落としたり、ニキビへの効果も期待できるといわれる塩洗顔。

でも、そこにはじつは注意が必要な落とし穴があるのです。
ぜひ気をつけたい点を、ご紹介していきます。





「塩洗顔」って、そもそもナニ?

「塩洗顔」は、塩で顔を洗うことでスクラブのような毛穴ケア効果を狙う洗顔方法です。
粒子が細かく天然素材である塩を使うことで、古い角質を落とすことができるのだそう。

さらに塩にはミネラルが豊富なので、お肌に栄養を与えながら毛穴の汚れをするんと落とせる、といわれるのも話題を呼んでいる理由なのだとか。
でも、塩って……本当に大丈夫なの?と思う方も多いのではないでしょうか。



塩洗顔は本当に肌に優しいの?

一見メリットの多そうな塩洗顔ですが、じつは注意が必要なもの。

塩の結晶はどんなにきめ細かいものであっても、一般的なピーリング剤やスクラブよりも大きいものです。
大きな粒子でお肌をこするということは表皮を傷つけ、まだ必要な角質や皮脂を取り除いてしまう危険もあるのです。

さらに、肌荒れを起こしている肌に行うと刺激が強すぎてしまい、余計に悪化させてしまう可能性も。
この状態は、たとえるならばお肌をヤスリで削っているようなものです。

そもそもが洗顔を行うためのものではないことを忘れず、むやみに行うことは避けましょう。



肌にやさしいピーリングと、そうでないものの違い

じつはアブナイ!?……身近な「代用ピーリング」の落とし穴

やはり、肌の古い角質をやさしく落とすには、専用のケアアイテムが一番。
「マイルドピーリングゲル」などの専用アイテムなら、肌に強い刺激を与えることなく、また必要な角質を摂りすぎる心配もありません。
もちろん、肌の表面を削り取ってしまうような不安もなし。

さらに美容成分を肌に与えながらケアできるのは、コスメならではの魅力です。
負担をかけずに美しさを目指すなら、ぜひ安心できるアイテムを選びたいですね。



PAGE TOP