体を温めることは、ダイエットをする上でも大切なポイント。
毎日のお風呂タイムをより有効に使うなら、リンパマッサージをプラスするのがおすすめです。
そこで今回は、お風呂で取り組めるリンパマッサージの方法をご紹介します!
お風呂の中でリンパマッサージを行うことによって、血行促進やデトックス効果などが期待できます。
代謝のアップやむくみ解消につながるため、痩せやすい体質作りにも役立つのだとか。
夜眠る前などに普通に行っても効果は期待できますが、お風呂の中という体が温まりやすい状態で行うことによってよりいっそうその効果を感じることができるのです。
すでにお話ししたように、お風呂の中でのリンパマッサージが効果的な理由として体が十分に温まった状態になるからというものがあります。
体をしっかり温めなければ、マッサージの効果を十分に得ることはできません。
半身浴や全身浴など様々な入浴法があります。
自分に合った入浴法を選び、きちんと温まってからリンパマッサージに取りかかりましょう。
リンパは体中に巡っていて、全身を効率的にマッサージすることで、より効果を発揮します。
まず湯船につかりながら、足と腕をマッサージしましょう。
足首から膝の裏に向かって何度か、なでるように。
次は膝の内側から股関節に向かって。
チカラを決していれすぎず、すべらせるように行うようにしましょう。
腕は、手首を下から軽く握り、脇の下まで手を何度か動かすだけでOKです。
顔は、おでこや頬を小さな円を描くようにくるくるとマッサージしたら、こめかみから首筋に向かってリンパを流すようなイメージで。
最後に鎖骨のくぼみをぐりぐりと指圧しましょう。
おなかもマッサージします。おへその周りを手のひらで何週かぐるぐると撫でたら、胸の下から骨盤に向かって指4本を使ってさすります。
脇の下と股関節はリンパ節があり、老廃物の出口にもなっていますので、しっかりと指圧するのを忘れないようにしましょう。
湯船から出て行う場合には、保湿剤を使うのがおすすめです。肌に負担をかけず、よりスムーズにマッサージを楽しむことができます。
オイルトリートメントや保湿クリームなら、浴室内での濡れた手でも使いやすく便利。
とくにオイルは、肌の滑りを良いだけでなく、保湿効果も高いためおすすめです。
べたつきが気になる場合は、サッと洗い流してから上がりましょう。
今夜からさっそく始めて、新しい美容習慣にしてみませんか?